忍者ブログ

拾憶

「全体主義」か?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「全体主義」か?

 

「日本人は・・・だ」と記事に書く度に、いちいち引っ掛かって困っている。その「・・・な」「日本人」、とは一体誰のことですか? どこにいるんですか? と問われたら、私に限らず皆、返答に窮するだろう。

「日本人は・・・」と言うとき、一億もいる「実体」を一々見ることは不可能だ。

だから、ごくごく限られた一部の「実体」を見た上で、イメージや推測を加えた、「観念」で言っているに過ぎない。

「具体」的な日本人の数十人からせいぜい数百人程度を見て、彼らに共通する性質を、あるフィルターを通して「抽象」しているに過ぎない、と言ってもいい。


「善人も悪人も死ねば皆同じように救われる」と考える日本人もいれば、逆に「六道輪廻」「因果応報」の死生観に震撼する日本人もいるのだから、何かを発言するというのは、ラクじゃない。

自分の主張は「観念」に過ぎず、ひょっとすると偏っているのかもしれない、という「自覚」だけは持っておかないと、「日本人論」の反故の山が高くなるだけだ。


かくの如く、私は基本的に、日本人論に懐疑的なので、従来は「文学的思考」をやって来た。

小説なら、1人以上、多くても20人くらいの事を丁寧に考えていけばいい。『源氏物語』のように400人以上も登場人物がいるのは、例外的だから。

そして、多旋律音楽のように、みんなが色んな歌を歌っているのを同時に聴きながら、抽象化できない部分は無理をせず、日本人や人間について考えることが来る。

文学とはいいものだ。

(オタクの文学論を記事にしていればいい日が、早く戻ってくることを願っている。)


それなのに最近は、「全体主義」の信者がウチの玄関先にまで勧誘にやって来て、日常の平穏が脅かされている。

どうも、西洋かぶれしたウルサい「リベラル」を、すべからく「全体主義」に入信させるべしと、かなり戦略的に活動しているようだ小學英語課程

彼らは、入信しない人間は「恥知らずだ」とか、「日本人ではない」とか言って、ウチのドアチャイムをしつこく鳴らし、帰ろうとしない。

今にもドアをこじ開けて、中に踏み込んできそうな程、意気盛んだ。

それで、嫌でもこちらの「日本人論」を述べて、お引き取り頂かねばならなくなった。


「観念」や「抽象」化した把握は、こんな風に、時に必要とされる。

私は、今ほど、広さと深さを合わせ持つ「観念」を、必要としたことはなかったと思う。

偏向した「観念」を持った権力者が、「私」の領域に踏み込んでこようとしている。その大きな動きに対抗する為には、こちらも「観念」を持たざるを得ないからだ。

「観念」は容易じゃないと懐疑しているだけでは乗っ取られてしまう搬屋服務

村上春樹の作中人物じゃないが、私は玄関マットみたいに踏まれて、屋内を奴等の価値観でリフォームされてしまうだろう。家の中心に、白木の祭壇かなんかを置かれるのだろう・・・。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R